彼女に別れ話をされた時に、HPを回復するのに役立つ栄養と心構え!

未分類

WS000209

女心と秋の空?別れは突然やってくる!危機的状況に冷静で対応するために必要な栄養素とは?

どうも、ジスイです。

彼氏彼女の関係なんて、当人同士にしかわからないと思いますが、その当人同士でさえわかっていないことって多いですよね。

 

彼氏としては、不満のない関係を築けていると彼氏自身が感じていても、彼女の気持ちも、常に一緒だとは限りません。

突然、急な角度から彼女の方から一方的に「別れたい」と告げられることがあるかもしれません。そういった経験ありませんか・・・?

 

男として、そんな時、なるべく動揺を抑えながら、慌てずにゆっくりと対処したいものですね。しかし、いきなり振ってわいた、危機的状況のせいで、あなたの心には相当な負荷がかかっている状態だと思います。

ストレスのせいで感情から湧き起こる安易な行動で彼女との関係を悪化させたくないですよね。

 

ここでは、あなたが冷静に彼女との関係をリカバリーしていくための必要な栄養素と食べ物を紹介します。

 

ストレスや不安を軽減させてくれる栄養素を食べることで、まずは気持ちを落ち着かせよう!

「別れたい・・・」
「少し、距離を置きたい・・・」

 

こういった提案を彼女のほうから申し出てきたなら、まずは怜静になることが何よりも大事です。

 

これが、恋愛における基本的なセオリーなんです。冷静さを欠いた男性は端から彼女の視界には入らなくなっていくので、意識をしっかり保ってください。

 

ある程度、動揺してしまうのは、仕方がありません。これは心理学用語では、認知不協和と呼ばれる状態にあなたがなってしまっているからなんです。

 

あなたとしては、彼女とこれからも付き合っていくと信じて疑わなかったのに、彼女側から新しい提案として

「別れる可能性があるという”新しい事実”を突きつけられる」

ので、あなたのなかに”不快な感情”が引き起っている状態なんです。

 

基本的には、今までの信念を変えることが困難な場合、人は”新しい事実”の方を否定しがちなので、その場の勢いでしつこくしてしまったり、お願いしたりしてしまうパターンが多く見られます。

 

 

そもそも、心理的に起こる動揺や、恐怖を引き起こす原因は「ノルアドレナリン」の増加によるものだそうです。いわゆる、ストレス物質と考えてください。

 

それに対して、セロトニンと呼ばれる物質は、別名「幸せ物質」と呼ばれ、私達の腸内で約7~8割方作られています。

この、セロトニンと呼ばれる物質が増えることで、ノルアドレナリンの及ぼす影響をやわらげてくれる効果が期待できます。

 

WS000155

リラックス効果のあるセロトニンを増やすには「トリプトファン」が必要になりるので、チーズなどの乳酸発酵食品を食べてみてください。

<糖質制限食事>MECその③ (チーズの種類・栄養・作り方)

 

また、心理的に起こる「イライラ」や「ストレス」には

ビタミンB1、ビタミンC,カルシウム、タンパク質などを摂取するとよいでしょう。

 

WS000103

比較的、ストレスを感じたときに、人間の身体はビタミンを消費しやすい傾向にあるみたいで、ビタミンB1も体がストレスを感じたら大量に消費されていきます。

あまり奮発しない程度で、豚肉や鶏肉など、良質なお肉を選んで食べてください。

 

WS000206

カルシウムは神経を安定させる作用があり、心の栄養につながるので、煮干なんかを頭からバリバリ食べてください。

 

WS000207

私達の体は、ストレスを受けると全身の抵抗力を高めるために必要なの栄養素がビタミンCです。

 

WS000113

副腎皮質ホルモンの合成に必要なのがビタミンCで、そこに酵素としてはたらくのがタンパク質です。副腎皮質ホルモンはストレスが原因でも起こる痛みや不安を和らげる作用があります。

卵などを食べて下さい。

<糖質制限食事>MECの考え方 卵(EGG)その②

 

あと、多価不飽和脂肪酸(PUFA)が含まれるものをオメガ3系を食べると、脳に必要な栄養素もあり、不安症にも有効というデータが米国精神・神経薬理学学会誌『Neuropsychopharmacology』のオンライン版

に記載されています。

オメガ3系っていわれても、わかりにくいのですよね。

簡単に言えば、イワシやサバといった青魚に多く含まれる物質です。

秋だと、秋刀魚とか焼いて食べればいいんです。

簡単でしょ?

WS000208

他にも、多価不飽和脂肪酸の食品で馴染みのあるものといえば、

納豆や、豚バラとかどスーパーなどで手軽に手に入る食材ばかりなので、ストレスを感じたら食べてみてください。

 

 

冷却期間中に、自信を取り戻す方法!

 

これを読んでくれているあなたが、この冷却期間中に会えなくて、さみし気持ちになったり、辛い思いを味わって、なんか妙に自信を失いかけているんだとしたら・・・

筋トレしてください!

 

冷却期間中、なにはともあれ体力をつけることが、大事でなんです。

 

まずは、2人の関係性を改善するにしても、悲しむにしても体力はおのずと必要になってきます。

2人の関係がどこのベクトルに向かうかはわかりませんが、どちらにせよ大量のエネルギーを消耗するのは目に見えているので、気持ち的には、大変辛い心境だと思いますが、あなたの未来を切り開いていく為にも、最初は空元気でもいいので、しっかりと栄養のあるものを食べて、身体を動かしてエネルギーを高めなくてはなりません。

 

彼女とどのくらい冷却期間を設けるのかは、彼女次第ですが、2週間から3ヶ月くらいに収まるんじゃないでしょうか?

 

腕立、腹筋、背筋ぐらいは、一日10回でも20回でもいいので、自分で筋トレをする回数を設定して、運動をしてください。

運動することで、体の血流も良くなるし、考えるにしても動きながら考えているときは、じっと動かないで考えているときより視野が広がるのでお勧めです。

 

なにより筋トレはやった分だけ(一ヶ月とかだと実感しにくいかもしれませんが・・・)目に見えて実感できるところがいいところです。

小さい結果かも知れませんが、それは現時点でのあなたの評価や自身に繋がります。

是非、試してみてください。

 

自分を磨く努力の方向性について

冷静になるためにストレスを軽減してくれる食事をし、体力と自信を回復させたら、まずは、今の現状を受け入れることからはじめましょう!

さすがに冷却期間中、何もせず、ただ呆然と時間を過ごしていたら、待っているのは彼女と別れる可能性が高まるだけでしょう。

なので、冷却期間中は、自分磨きをしましょう。

といいますね。

 

これは、僕も、賛成なんです。

ただ、自分を磨く努力の方向性は間違えないでくださいね!

 

彼女との関係で距離を開けて考えたい、もしくは別れる前段階として時間をあけている状態だとしたら、彼女が何を求めているか?

自分のどこに原因があったのか、話し合っておく必要があります。

このヒアリングした部分の改善を図りつつプラスアルファ現時点で自分が思いついた行動を積み重ねていくことになると思います。

なので、努力する方向があさっての方向を向いていては自分から相手との距離から離れていく行為になるので気をつけてください。

正しく行動できたとしても、それでも、結果がどうなるかはわかりません、相手次第です。

結果を尽くして受け入れる体制をこの冷却期間に用意しておきましょう。

 

 

あなたが手紙を書く理由

 

 

最後に、彼女と会うときに手紙を渡してみませんか?

手紙の良いところは、自分の目に見えない感情や考えを文字や言葉にして形にして見れるところです。

 

・自分が彼女に対してどう思っているのか?

・彼女に何を伝えたいのか?

・2人の関係をどうしたいのか?

 

彼女に手紙を書くことで見えてきます。

復縁を考えて、手紙をかかれる人もいるみたいですし、実際、手紙を渡して復縁したカップルも中にはいるようです。

どういう関係を築いていきたいかは、あなた次第ですが、手紙を渡すのであれば、基本的には、謝罪と感謝について書かれてみてはいかがでしょうか?

 

今回、別れ話にいたった理由や原因についての謝罪を先に済ませてから、改善点なんかを書いておく。

そのあとで、2人の思いでだったり、してくれたことに対しての感謝の気持ちを書いてみてください。

 

実際に渡すか渡さないかは別にして、あなたが彼女に対してどう感じていてどう思っているのを、ある程度客観的に見ることが出来ると思います。

 

仮に、今回のことで2人の関係が終わってしまったとしても、彼氏として最後に彼女の背中を押してあげて、前に進めるような気持ちで書いてみると、いいと思います。

あなたは、どんな手紙を書きますか?