<糖質制限食事>MEC食の考え方のMその①

未分類

どうもジスイです。

 

前回までは、糖質を抜いた食事のコースと簡単なルールをお伝えしました。<低血糖>糖質制限のルールとコース②

 

今回は最近なにかとよく耳にするMECの食事についてお話していきたいと思います。

 

まず、MECとはなんのかというと、

 

お肉(MEET)

卵(EGG)

チーズ(CHEESE)

 

の英語の頭文字をとってMECと呼んでいます。

 

このMECの食材には糖質は少なく、糖質を気にせずに食べれるところがいいところです。お肉などを食べるとカロリーを気にされる方もいると思いますが、気になるのであれば脂身や皮を取り除いて調理すれば、必要以上にカロリーを気にすることはありません。

 

どの食品でもそうですが、加工されているものには様々な添加物や、糖質が含まれているので、加工されているMECを食べるときは量を気にしてください。

 

ここではMECの食事を紹介していますが、MECのみの食事をされるよりも、バランスよく野菜なども併せて食べられることをお勧めします。

 

 

お肉(MEET)

お肉といえばどの種類のお肉を想像しますか?

 

関東ではお肉といえば豚。

関西ではお肉といえば牛。

といわれていますが、お肉は豚・牛・鳥といった3種類があり、魚を含めると4種類と、お肉といってもいくつかありますね。

 

このMECの食事は糖質制限の食事を行ううえで相性がよく、また、ダイエットの食事方法としても話題になっていますね。

 

ダイエットなどでも、お肉は気にせずパクパク食べてOKといわれているのは三大栄養素の一つである、たんぱく質と脂質が多く含まれているからです。

 

私達の体の約20%はたんぱく質で出来ています。

 

また、たんぱく質には動物性と植物性があり、血や肉を作りやすいのが動物性のたんぱく質です。

そのほかにも、たんぱく質は身体の組織を作る筋肉の原料となっていて、筋肉量や基礎代謝を維持してくれています。

 

脂質は体内での主な働きとして、エネルギー源になります。糖質制限などで、よい油をとりましょうといわれるのはこのためです。

 

そして、主食である炭水化物もまた、エネルギー源にかわります。

糖質を多く含む炭水化物を減らし、たんぱく質をより多くとることで、私達が生活するため日必要なエネルギーを得ることが出来ます。

 

牛の部位

WS000106

牛肉のカロリーとたんぱく質

WS000102

 

 

豚の部位

WS000104

 

豚肉のカロリーとたんぱく質

 

WS000101

 

 

 

鳥の部位

WS000105

 

鶏肉のカロリーとたんぱく質

WS000100

 

こちらを参考にしてみてください。